おばあちゃんとのオセロ対決

2015/07/06 22:04

今日は知り合いのおばあちゃんの所へ遊びに行く。
おばあちゃんと言っても、もう102歳である。
お子さんも高齢だから(そうだよね。おばあちゃんが102歳なんだから)、お世話できないから施設に居る。
でも、102歳だからってヨボヨボを想像してもらっては困る。
すごいのだ!笑顔がステキで、ちゃんと会話できて、まだまだいろんなものに興味をもつ。流石に車椅子だけれどトイレだって自分で行くし、毎日化粧もしてる。

百万本のバラの花を~♫真っ赤な真っ赤なバラの花を~♫ 

2015/06/25 22:18

本日は快晴!暑いくらいの陽気だ。
今日は我が家から2時間半かかるところにある、バラ園にお出かけ♡
日本最大規模のバラ園というそのバラ園。8haの敷地に50,000株のバラが植栽されている。
と聞いてもピンとこないが(笑)咲き誇るバラは圧巻である。

今回の目的はバラの散策と切花温室での切花体験。
なんか素敵じゃない?バラの花を積むなんて♡
ゴージャスに咲き誇るバラの花々。なんか優美な気分になりそうだし、女性なら憧れるはず。
どちらかというとインドア派の私。久しぶりのドライブとお出かけに心ウキウキ。
色とりどりの華やかなバラを見に行くのだ。バラ園を優雅に散策するのだ。いざ!
家を出発して、フェリーに乗って、またまた1時間半程走って。。。到着♪

カニ・カニ・カニ祭り♪

2015/06/10 21:46

カニのシーズンである。
私の大好物である。カニ・カニ・カニ・カニ←うざい

1シーズンに一度カニを大量に買って、我が家、父母達を混ぜてカニ祭りをする。
私の今までの試行錯誤からきた考えとして、適量少なめを何回も食べるパターンと1・2回どーん。とお腹いっぱい食べるパターン してみて私は美味しいカニを年に一回、どどーんと、もうお腹いっぱい、いっときカニはいいよ!路線なのだ。
ちなみに、それとは真逆な母様。ハマると同シーズン中に何度も何度も小出しにだしてくる。この方法は私的には頻繁に食べて嬉しい、けど感動は減るし下手すると飽きるし、でちょっと違うのだ。
ま、それは人それぞれ。話をもどそう。

ある時はワイルド、ある時はお嬢様。七変幻。元気に前向きリフレッシュ

2015/05/30 22:45

オシャレ大好き。ヘアスタイルを変えるのも大好き。かわいい、麗しいモノを見るの大好き。だから女の子大好きである(誤解を招く発言。至ってノーマルである)
その日の気分によって、着るものや服のカラー、雰囲気を変えたりするのが好きだ。
気分がリフレッシュするのだ。自然に前向きに元気とやる気がでる。

この夏はアクティブにやるぜ!バーベキュー、花火、ライブでロックするぜ!と思ったら、バッサリ、ショートにしてみる。
すると、あーら不思議ロックじゃん♪(笑)
元気な気がしてくる。アクティブな自分になれた気がしてくる。
パンツを履いて、ちょっとカジュアルなアクセサリーつけて、アクティブな雰囲気でテンションあげてみる。
かわいいワンピースきて、オレンジの口紅つけて、女の子してみる。

身の回りのものや、着る物や、ヘアスタイルやそんなもので気分はガラリと変わる。
元気ない時も体調イマイチの時もウツな時も、少し気分転換できるのだ。
そんな大層なものでなくてもいい。ハンカチ一つでも。
で、脱力したーいって時は、また、すごい脱力ルックスなのである。
それで、ゴロゴロゴロゴロ、休みを満喫する。

頑張れ頑張れ、うるさいんじゃ!

2015/05/19 21:11

カニのシーズンである。
私の大好物である。カニ・カニ・カニ・カニ←うざい

1シーズンに一度カニを大量に買って、我が家、父母達を混ぜてカニ祭りをする。
私の今までの試行錯誤からきた考えとして、適量少なめを何回も食べるパターンと1・2回どーん。とお腹いっぱい食べるパターン してみて私は美味しいカニを年に一回、どどーんと、もうお腹いっぱい、いっときカニはいいよ!路線なのだ。
ちなみに、それとは真逆な母様。ハマると同シーズン中に何度も何度も小出しにだしてくる。この方法は私的には頻繁に食べて嬉しい、けど感動は減るし下手すると飽きるし、でちょっと違うのだ。
ま、それは人それぞれ。話をもどそう。

まず、カニの選択からすでにカニ祭りは始まる。
今年はなんにしようかな。
ズワイガニで甘味?タラバガニで食べたぞ感?しゃぶしゃぶ?ボイル?焼きガニ?浮気はしない。その日はカニ・カニ・カニで料理法だって至ってシンプル一種類だ。
そしてそれらを考慮して、その年のセンターを決めるのだ(AKB用語集w)
毎年、このカニ祭りの為にカニ資金なる枠がある。残念ながら大富豪ではないから。それでも奮発しての予算である。

乳酸菌で腸も元気。

2015/04/29 21:56

最近は腸の働きの重要性が注目されてる。
ほとんどの病気が腸内環境に影響を受けているそうだ。
事実、私も体調がいい時は腸の働きも調子いいのを実感する。
そんな腸の働きを助けてくれる強い味方がフジッコの乳酸菌「善玉菌のチカラ

メジャーな誰もが体にすごくいいことを知っていて、注目されてて、種類も多い。
誰もが知ってる乳酸菌の効果は、「便秘解消」「美肌」「アレルギー改善」「免疫力アップ」
乳酸菌を含む食品として、ヨーグルト、チーズなどの乳製品に、キムチ、味噌、これらを発酵食品というらしのだが、この発酵食品に多く含まれている。

乳酸菌の種類はたくさんある。ヨーグルト一つにしてもスーパーに買いに行くとすごい種類だ。すごい有能なのにお手軽に手に入る。素晴らしい♪

秘密兵器♪愛用メディキュット

2015/03/26 23:04

今日は歩いた歩いた。たまに無性に歩きたくなって、歩く歩く、ひたすら歩く。
バス停とバス停の間を黙々と。
なんか、気持ちがスカッとして気持ちいい。でも日ごろ鍛えられてない脚のふくらはぎはパンパンに張っている。しかも、今日はずっと仕事で立ちっぱなしだった。むくんでるむくんでる。これまたパンパンである。
朝履いていったブーツが脱ぐのが大変くらいに一回りは大きくなっているではないか。靴下の後もくっきりである。足首のあたりはソーセージのようなクビれである。
冷え性だからか、血行が悪いのか、よくこうなる。長時間立っていたり、歩きすぎたりすると。
女性はみな、多かれ少なかれ経験者だろう。

家に帰り着いた頃から、もう脚がダルダルである。下手すると痛いくらいだ。
夜、お風呂でマッサージもしてみる。で、いつもより念入りにストレッチもしてみる。
ベッドはDIVE!・・・・脚がダルくて眠れん。
ダルダル、ムズムズ。はああ~~。
そのせいか、いつもより脚も冷え冷えである。

我が家の美味しい時間♡

2015/03/15 22:10

冬は寒い。すごい寒さを感じる中、,部屋を暖かくして、暖かいものを食べて、ぬくぬくとしているとそれだけで幸せだなと思う。
本当は冬はとても苦手だ。でも好きなのだ。

我が家は相方と二人暮らしである。それにワンコ一匹、ネコ一匹。
私もフリーランスで仕事をしているし、相方も不規則勤務で、なかなかのハード勤務である。ほっておくと、休みも合わないし時間も合わない。で、下手すると週に何日も会わないなんてことにもなりえない。
だから短い時間を大事にしている。
何日も話す機会がないと、やっぱり寂しいし心が欲求不満になる。
ちゃんと顔をみて、短時間でも一緒に時間を過ごせるといいのだ。

葉酸サプリ??また一つ賢くなったわ。の巻き

2015/03/14 21:23

私もそろそろいいお年である。いや熟女として日々美しくなっている、はず(笑)
という、自分で言っててなんか虚しくなるセリフはさておき。
先日、子供を生んで一年の友人が遊びにきた。赤ちゃんめちゃめちゃかわいい♡
やはり、子供は天使である。(*^_^*)
そんな、幸せそうに笑っている友人だが38歳の高齢出産だった。
一度流産していて、元々あまり頑丈な方でなかったしもう諦めていたのだ。
それが妊娠が分かってこの二年頑張った。生まれるまでヒヤヒヤ、ハラハラしながら見守っていた。
そして、無事生まれて早一年。やっと笑えて子供を抱きながら、あの頃のことを改めて楽しく話した。
実は私も子供がいない。だから友人の体験談で疑似体験するのが好きだし、知らないことばかりである。

そんな話の中で気になったのが「AFCの葉酸サプリ」。
「葉酸サプリ?」何それ?
何やら、葉酸サプリは産婦人科でも強く勧められて飲んでいたらしく、今は可愛いボトルデザインのAFCの葉酸サプリと言うものを見つけて愛飲しているとの事。
彼女もお気に入りとその大切さを珍しく熱弁をふるっている。
「葉酸」は確かに母子手帳にも書いてあった。
胎児奇形の発生予防とため、健やかな胎児を産むために、妊娠前・妊娠中・妊娠後飲むようにと。あとは貧血気味の人にもいいらしい。
リスクの高い出産を無事やりとげたのだ、彼女も何か葉酸サプリに思い入れがあるのだろう。

テレビっ子のイチオシ。クローズアップ現代

2015/02/27 22:02

私はテレビっ子である。多分
だからと言って一日中見ているわけでもないし、時間にしたら日に2時間~4時間くらいのもので全く見ない日だってある。
でも、幅広いジャンルが好きなのだ。
音楽・バラエティ・トーク・ニュース・ドラマetc なんでも見る。

今日はそんな私のオススメ番組を一つご紹介。
NHKのクローズアップ現代。
もう、かれこれ22年続いている長寿番組だ。
基本的に私はNHKが好きである。ニュースだって視野が偏っていないし、公平な第三者としての位置から放送されているし、ドラマのクオリティも高い。
映像美や追求度も素晴らしい。
ちょっとお堅いとこはあるけれど、解説や内容はあれでかなりわかりやすい。
そんな中で、またクローズアップ現代はすごい番組だとイチオシなのだ。
まず何がすごいかって、あのスピード感・リアルタイムさかげんである。あれには、脱帽する。
その日あった事件や出来事が夜には番組として30分みっちりと、濃い内容で仕上げられているのだ。
これってすごいことだ。さらっと通るニュースではないのだ。
その問題に対して、内容をクリアにまとめ、問題提起をし、博識者や関係者の話をまとめ、さらにそれに対して本質をついた的確な質問を投げかけてくる。
毎日だ。毎日何が起こるかわからないのに、いきなり出てきたニュースを夜までに掘り下げ取材し映像をつくり。本当にすごい番組だと思う。

健康オタクの毎日のストレッチ♪

2015/02/11 22:12

健康が一番!がモットーの私の健康の秘訣の一つは毎日のストレッチである。
”一番欲しいものは何?” と聞かれたら、即答で”健康な体!”と言う。
私の中で健康であれば、なんだってできると思っている。
元気でいれば働くこともできる、働けば食べていける。
元気でいるからこそ遊べる。好きな事ができる。
人生を楽しむために、したいことをできるように、美味しく食べるために、健康が一番!なのである。

語らせるとウザいので熱弁はぼちぼちで、そんな私は毎日ストレッチをしている。
そんな大層なストレッチや運動ではない。
ラジオ体操して、ストレッチして、気が向けば軽く腹筋や音楽に合わせて踊る。
(いや体を揺らすのまちがいかなw)